ServersMan@VPSにRedmine環境を爆速で構築する方法

ミドルウェアのインストール&環境構築作業において、既に構築経験のある方ならハマり処や対処法もある程度分かった上で重い腰を上げたりするかと思いますが、そうではない方や忙しくて時間が作れそうにない時はとにかく面倒なことは避けたい!

急きょRedmineサーバが必要になって、まさにそんな時、Bitnamiという便利なツールを発見し、爆速でサイト構築までできたので思わず備忘録にすることに。

というか、ウチで借りているVPSの都合上、時間があっても多分できなかっただろうと思われる問題があり、早々に見切りをつけてBitnamiで構築したというのが経緯なのですがw;

↓DTIのServersMan@VPSにはご用心 – kuruwiの日記
http://kuruwi.net/2017/1101/024321/

ウチの場合はPassengerインストールの際にエラーが発生して詰みでしたorz

Error: systemd conflicts with initscripts-9.49.17-1.el7_0.1.x86_64
 You could try using --skip-broken to work around the problem
 You could try running: rpm -Va --nofiles --nodigest

インストールは以下のサイトの通りにやったらOKでした。

↓bitnamiでCentOS7にRedmineをインストールしてみた – Corgi Lab.
https://corgi-lab.com/linux/bitnami-install-redmine/

幸い、perl関係は既にインストール済みのもので、glibc-develだけが同様の問題に引っかからないか不安でしたが問題ありませんでした。

しかも、インストール後のセットアップは対話方式で進んでいくので、私のような初心者でも戸惑うことなく作業を進められて本当に時間の節約に貢献してくれました(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です