マイサインやら洒落とんしゃーね

経営に携わるようになってからというもの、書類を作成したり申請書を書いたり、今まで電子文書で済んでたことが手書きでやらなければならなくなった時、自分の書く字の独自性(=汚さ)に感心(=落胆)するのですが、これも個性!と割り切れるのは、多分、個人的な範囲においてか、仕事においても他人に迷惑がかからない範囲においてだと思いはじめてまして、この先、経営者として続けていくのであれば、手書きが必要なシーンは多々出てくるであろうと考えてる訳です。

習い事をしようにも仕事の両立が巧くいくかどうか。。。
そこで、通信教育はどうだろうかと考えてみました。

↓ユーキャン – 生涯教育のユーキャン

最近はAKB48なんかを起用して、通信教育の知名度と質の高さを謳ったCMも目につきますが、やっぱり最後は本人の努力でしょう。

90年以上続く指導実績のある通信講座も、字の上達に自信が出そうです。

↓東京書道教育会 – 書道・ボールペン字で90年以上の指導実績


チョイ高めだけど、そこはしっかり指導して頂けることを信じたい!

字の上達とは関係ないかもしれませんが、サインが描けると周りから「あんた、洒落とんしゃーね!」とビジネスチャンスのきっかけになるかもしれません。
また、名刺の裏なんかにさりげなくサインが入ってると「おおっ」ってなるかもしれません。

↓署名ドットコム

練習資料だけだと八千円ですが、サインの運筆動画込だと二万四千円となかなかの値段。
シャチハタは自分でゴム印作ればいいからいらんかも。
ギフト券も名刺も自分で作った方が安い。

ペン字は仕事が一段落してから考えますが、マイサインはちょっと問合せだけでもやっとこうかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です