社会保険料!

事業開始から2か月が経ち、1回目の社会保険料納付通知が来たのですが、噂には聞いてましたがこんなに高いとは!!

調べてみたところ、都道府県や年齢、支払われる月額給与によって変わるらしく(知ってたけど)、高く設定すればするほど社会保険料も上がってきます。

ただ、総支給額のいくら以上いくら未満という等級のようなものがあって、その範囲で率が変わるようです。

また、40歳以上65歳未満であれば介護保険料が上積みされて、さらに負担がかかります><

都道府県でみると健康保険料が異なるようで、東京と福岡を比べるとが福岡の方が高いですね><

↓社会保険料(月額)概算計算シミュレーション
社会保険労務士法人むらずみ総合事務所

しかし、月額39万円も42万円も同じ保険料なんて、どんぶり勘定やないと!?って思ってしまうのはボクだけでしょうか。。。

自身の報酬を決める前にちゃんと情報仕入れて決めるべきですね。

↓日本税理士紹介ネットワーク


↓あなたに合った税理士・会計士を紹介 – myTaxPro


そろそろ、税理士さんも決めないかんなぁ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です