MT4→MT5引越

個人のブログは別のレンタルサーバでMT(MovableType)を使ってるんですが、夏の暑さのせいか急に引越のテストがしたくなって、とりあえず、バックアップさえ取っておけばまた元に戻せるだろうと甘く考えてました。

MTはかなりレガシーなMT4を使ってたので、レンサバでインストール可能なMT5への引越という、冒険でも難題でもないStep Out(ちょっとそこまで)気分だったんです。

ところが、、、いざアップグレードを行おうとすると「MT4からMT5へのアップグレードはできません」ですと。
なんでも、ずいぶんと技術向上が図られ、別物に生まれ変わったと。
それでも、まあ、データエクスポート&インポートで行けるだろうと考えてました。

エクスポート後、MT4をばっさりアンインストール!
(↑男らしい?いえ、バカなだけです)

ようし、MT5が入った!さあ、インポートだ!
メニューの「ツール」→「復元」を行うと「違うバージョンでバックアップされてるから駄目だじょ。」的なエラーが!!なんですと!!と思って調べると、確かに、、、

↓バックアップと復元
http://www.movabletype.jp/documentation/mt5/tools/backup.html

仕方ない、、、MT5は諦めてWP(Wordpress)にするかと、移行ツールもあるし簡単そうだと思ったのですが、ここで思い出した!Wordpressは複数ブログをデフォルトで提供されておらずプラグイン(BuddyPress)が必要だと!

ブログ毎にエクスポートしてれば良かったのかもしれないけど、グローバルサイトでエクスポートしてるからダメっぽい雰囲気。。。

もう、こうなったら一旦元に戻して出直しじゃー!とMT4を再インストールしようとすると「既定のライセンス数に達したためインストールできないじょ。」的なエラーがorz
(しばしボー然、遠退く意識)

もう、こうなったら後にはひけん!と必死に手掛かりを探すもどちらかというとマイナーな(失礼!)MTだけあって、なかなか解決方法が見つかりません。ってかシックスアパートさんMT4→MT5のインポートサポートお願いしますよ!と頭の中で何度も叫びながら辿り着いた情報がこちら。

↓作業中(MovableTypeのアップグレード) – 石頭たまきの三日坊主日記
http://www.tamaky.com/mt/archives/2011/12/post_154.html

この記事の『ファイルの1行目を書き換えないと「違うバージョンで書き出された」との警告が出て読み込み自体が不可能』というのがヒントになり、試しにMT5のバージョンに書き直して、再度復元を試みると、、、な、なんと!インポートがスラスラーっと始まり、特にエラーも無く記事に損傷も無く「完了」。

終わった瞬間、安堵と憤りが混ざった複雑な気持ちになりましたがw;

Movable_Type-yyyy-mm-dd-xx-Backup.xmlファイルの2行目
変更前:schema_version=’4.0067′
変更後:schema_version=’5.0030′

引越完了までの所要時間。5時間。
5時間で済んで良かったです。ホント。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です