MT5のmt.VicunaSimpleプラグイン適用

前回書いた通りデフォルトのテーマではショボ過ぎるため、外部のテーマをインストールする事になったのですが、その中で良さげだったのがmt.VicunaSimpleというテーマでなくプラグインで提供されるモジュール。

グーグル先生に訊いてみたところ、2.3.1が正式版のようなのですが、、、

↓mt.Vicuna Simple 2.3.1公開します – WolaWola
http://www.zelazny.mydns.jp/archives/002677.php

―――動かなかったorz

プラグインディレクトリにアップ後、設定→プラグインにアクセスすると以下のようなエラーが。。。
「Error reading /httpdocs/plugins/mtVicunaSimple/l10n_ja.yaml: YAML::Tiny does not support a feature in line ”mt.Vicuna skin’: ‘mt.Vicunaスキン”」

VPSや専用サーバならライブラリインストールで解決できそうだったんですが、レンサバではそんな事できないです。。。

さらにグーグル先生に訊いてみたところ、2.4.3というバージョンのリポジトリを見つけたので、Zipをダウンロードしました。

↓naoaki011/mt5-theme-mtvicuna-simple – GitHub
https://github.com/naoaki011/mt5-theme-mtvicuna-simple

恐る恐る、プラグインディレクトリにアップしてみたところ、いきなり以下のエラーが出てどの画面も動かなくなってしまいました!
ぐおー!!Σ(°д°lll)
「Got an error: Error reading /httpdocs/plugins/mtVicunaSimple/config.yaml: Failed to load YAML document from string」

さらにさらにグーグル先生にエラーの原因を訊いてみたところ、ある掲示板にヒントがあって、config.yamlの末尾が改行で終わってないとダメっぽいという事を知り、ダメもとで試してみたところ、アラ不思議!エラーが表示されなくなって、ちゃんとプラグインの設定やテーマの設定が出来るようになりました。

ただ、これで一件落着と思いきや、、、
テーマの適用をやっても反映されないorz

グーグル先生に訊いてもさっぱりわからず、どうもサブドメイン運用だと巧くいかないとかあったのですが、ひょんなことから、テーマでなくスタイルの方からデザインを適用してみたら、あっさり適用されましたw;

MT5、、、慣れるまでに少々時間掛かりそうです。

でも、メールの文字化けが解消されてたり、OpenIDによる認証機能などが標準で入ってたり、今までモヤッとしてた事がだいたい解決したので、苦労した甲斐はあったと思います。思いたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です