MT5スパムブロック - その3

結局、MT5スパムブロック - その2もダメで、何か手軽にブロックする方法は無いか探したところ、MT4から標準で実装されているCAPTCHAによる認証機能が良さそうだったので、試してみる事にしました。

CAPTCHAとは、読み辛い英数字が表示された画像を表示し、内容を入力欄に入れて投稿する事で、不正な投稿をブロックするというものですが、パソコンはともかくとしてスマホなんかでは入力するのが面倒かな、と思い躊躇してました。

―――が、もう、そうも言ってられない位、スパム投稿通知が酷いので、先ずはやってみようと考えました。

やり方は簡単で、ブログの設定メニューから、コミュニケーションにある「コメント表示設定」のCAPTCHAプロバイダを「MovableType既定」にするだけ、、、のハズなのですが、毎度のごとく巧くいかないorz

Google先生にMT5,CAPTCHAで質問すると、巧くいかないケースは多々あるようで、設定ファイルを変更してみたりモジュールを修正してみたり、色々やってみたのですが、ボクの場合は全く効果なく途方に暮れていたところ、一筋の光が!

↓[MT]Movable TypeにCAPTCHAによる認証機能を付けてみた。|KUMA TYPE
http://blog.kumacchi.com/2008/06/mtmovable_typecaptcha.html

ボクの場合は、使用しているテンプレートが古かったようで、CAPTCHAに対応していなかったのが原因でした。

テンプレートモジュールのコメントを以下のように修正しました。

<p id='comments-open-captcha'></p>
<div id='comments-open-captcha'><$mt:CaptchaFields$></div>

これでCAPTCHAが表示されるようになり、正常に機能する事を確認しました。

あとは、コメントスパムが来ない事を祈るのみですw;

MT5スパムブロック - その3」への1件のフィードバック

  1. nsdl 投稿者返信

    止まったかと思いきや、
    昨日、4通のスパムコメントを受信しましたorz

    まさか手動でやってるとは思えないし、一体、どうやってるのか気になりますが、しばらく様子を見て、酷くなるようなら何らかの対処を検討しようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です