MT5スパムブロック - その4

もうこれで終止符が打てた―――自信はありました。これで平穏な日々が送れると―――しかし、そんな平穏な日々は一週間後に脆くも崩れ去りましたorz

前回、MT5スパムブロック - その3で施した対策は、正直、コメントを寄せてくれる人にとっても負担を強いる対策だったため、導入には抵抗があったのですが、あまりにもスパムが酷かったため、仕方がないと判断しました。

もう、こうなったらとことん戦ってやる!

と思ったのですが、一体どうすれば。。。

グーグル先生に訊いてみたところ、MT5でできそうな対策が幾つかあるようで、外部のプラグインを導入するのが簡単かつ効果的かもしれないと思い、先ずは「Not Japanese Lookup」という、日本語でないスパムをフィルタするプラグインを導入してみました。

導入は簡単で、ダウンロードしたファイルを解凍し、出来たディレクトリをpluginsディレクトリにそのまま放り込むだけ、デフォルトでは全角文字を1文字以上含まなければスパム扱いとし、指定したスコアを付けるというものですので、これまでのスパムコメントのパターンをみて適当に設定すれば完了!

なお、このプラグインは他のプラグインと併用でスパムかどうかを判断します。

よって、他のプラグインがプラスを付ける様なら、せっかくマイナスのスコアを付けても、プラマイゼロでスパムでないと判断されます。

ボクの場合、スパム設定の「スパム判断基準」はデフォルトより厳しくしているのですが、それでもスパムでないと判断されます。

このプラグインではスコア設定もできますので、日本語を含まないスパムは-3点とか、より厳しくブロックする事が出来ます♪

これでしばらく様子を見たいと思います!

MT5スパムブロック - その4」への1件のフィードバック

  1. nsdl 投稿者返信

    導入から1ヵ月が経過しようとしてますが、スパムメールは来なくなりました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です