Windows 10 Anniversary UpdateでCortanaちゃんが暴走!?

今週に入って我が社にもWindows 10 Anniversary Updateによるお祭り騒ぎが始まって、更新が終わらん!午前中の貴重な時間を返せ!!だとか、デスクトップに貼った付箋紙が消えてしまったやないか!どこいったんや!?とか大変だったわけですが、私のPCはさらに厄介だったわけで。。

ここからが本題(^^;
更新前まで大人しかったコルタナちゃんが、何を思ったのか突然IMEを引き連れて、CPU食いまくりの大暴走を始めたとです><
具体的にはCortana Background Task HostというプロセスがCPUを10~20%程度、Microsoft IMEがCPUを10~15%程度、まるで競い合うかのようにCPUを食いまくる姿はTVチャ〇ピオンの大食い大会のようでしたが全然笑えません。
ファンは鳴りやまないし動作は重いしで困った><

そこでグーグル先生に聞いてみた所、同じような症状でお悩みの方はいらっしゃるものの、解決には至ってない様子だったので、思い切って、コルタナちゃんに眠ってもらう事にしました。

方法は簡単で、グループポリシーエディタで設定を無効にするだけ。
検索欄に「gpedit.msc」を指定して実行し「コンピュータの構成」→「管理用テンプレート」→「Windowsコンポーネント」→「検索」から「Cortanaを許可する」をダブルクリックで開き「未構成」から「無効」にした後、コンピュータの再起動でOK!

↓こちらのサイトを参考にしました
Windows 10(Anniversary Update)で、Cortanaを恒久的に無効化する方法

これでファンは静寂を取り戻し動作も快適になってめでたしでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です