Mozilla Firefoxのブックマークが消えた!?

ある日、突然、Firefoxの表示が英語になり、ブックマークが消えてしまいました。。

まぁ、今時こんくらいの障害はよくある話で、タダで便利なものを使わせてもらっている手前、ブーブー言うつもりはないのですが、英語表記の方は設定し直せばよいだけなので、まぁ、で済むのですが、年月を積み重ねて貯め込んだブックマークが突然消えるって、ちょ、おい!ってなりますよね?なりませんか?

グーグル先生に訊くと、Firefoxをインストールし直すとか色々出てくるのですが、これだ!と思った記事が古くバージョンの違いなどで今一つマッチしません><

最終的には以下の手順で復元する事ができました。

1. バックアップファイルを探す
ウチの場合は以下のパスにバックアップファイルが出来てました。
(自動でバックアップしてくれてるなんてメチャ素敵やん!)

%APPDATA%\Mozilla\Firefox\Profiles\xxx.default\bookmarkbackups

2. バックアップファイルの準備
ここに、bookmarks-年-月-日_xxxのようなファイルがあると思いますので、これをデスクトップにコピー。

3. インポートとバックアップの場所
Firefoxのブックマークメニューから「すべてのブックマークを表示」を選択し「履歴とブックマークの管理」ダイアログを表示させてメニューの「インポートとバックアップ」を選択。
(この場所わかりずらい!)

4. バックアップファイルからの復元
復元→ファイル選択でデスクトップにコピーしたファイルを選択。

これで貴重なブックマークを取り戻すことができました(^^)v

Mozilla Firefoxのブックマークが消えた!?」への2件のフィードバック

    • にたばる 投稿者返信

      ウチの場合は自動的にバックアップファイルが出来てましたよー
      特に設定等も行ってませんでしたから助かりました ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です