夏休みの工作づくり – その1

息子の夏休みの工作づくりも終わったところで、世間がお盆休み中に、私の盆休みの宿題となってたRaspberry-Piを使った出欠管理用端末の試作開発にかんなり四苦八苦したので、その覚書を残そうと思いました。

とは言っても、ボクがハードウェアにすんごく疎いというだけで、極々当たり前のことを書いているだけなのかもしれませんが(^^;

先ずはCPUボードとケースの購入。

ケースはCPUファンが付いているものを購入しました。

これが最初の躓きでしたorz

説明書も何もついてないからネットで情報を集めるも、情報多すぎて何が正しいのか全然わからん!写真も端子台が暗すぎて見えなーい!という事で覚えておく。

上部ピン(Pin2)の左端2つが+5V端子で3つ目がGNDらしいので、2コ1の場合は2番目と3番目の端子に、それぞれ赤ケーブルと黒ケーブルを挿す、です。

これでようやくファンが回った。。

↓実際に接続した写真がこちら。
post-348

次回はカメラを繋げてみた件を記録しておこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です