夏休みの工作づくり – その2

前回に引き続き、こんどはカメラモジュールを取り付けてみようと思ったのですが、かんなり四苦八苦したので、その覚書を残そうと思いました。

とは言っても、ボクがハードウェアにすんごく疎いというだけで、極々当たり前のことを書いているだけなのかもしれませんが(^^;

カメラモジュールはRaspberryPi用の赤外線感応高精細ビデオカメラを購入しました。

まず、どこにどう挿しこんで良いか判らず。。

説明書も何もついてないからネットで情報を集めるも、写真ではよく分からなーい!という事で覚えておく。

HDMIとオーディオの間の差込口の両側にツメがあるので、折らないように引き上げたあと、青色フィルムの方がオーディオに向くようにして、奥までグッと挿す、です。

あとは、デスクトップの左端アイコン→設定→RaspberryPiの設定を選択し、インターフェースタブからカメラ有効にすればOK。

カメラ動作確認は、以下のコマンドで写真撮影が出来てればOK!

raspistill -o tmp.jpg

実際に接続した写真がこちら。
post-349

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です